2007年05月08日

そろそろ

いよいよ今週末、基本情報処理とシスアドの合格発表ですね!!



解答は公開されてるからだいたいみんな覚悟は出来てるかな



午前の問題は正解数じゃ計れないことが多いです。52問で不合格の時もあれば48問で合格の時もありました



あきらめずに問い合わせはしてみましょう~
ラベル:合格発表
posted by とし at 23:55| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

GHOST

GHOSTを使ってハードディスクを初期化しています。
できんくなった↓
なんでや、、、
 ネットワークの知識あんまないから判らん。。。
困ったときは再起動。明日確認してみよ☆
ラベル:メンテナンス
posted by とし at 23:10| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン初期化

会社のパソコン1台のマザーボードがいかれ・・・
お古と差し替え初期化しました。
OSはwindows2000で、そのマシンのリカバリディスクはMe。
新規インストールしなおそうとしたのですが、OSのアンインストールが
うまくいかず、結局物理フォーマットをかける羽目に・・・
Maxtorというソフトを使い、(たいていのハードディスクはこれで物理フォーマット
可能なんじゃないかな・・・)windows2000を新規でインストール。
pentiumVの800なせいか、大変時間をくってしまった。。。
インストールできたのはいいけど、VGAとサウンドのデバイスを認識しないので、困りました。
いろいろサイトを巡り、結局
メーカーのサポートサイトからなんとかドライバを入手し認識完了。
ここまで、約6時間。
ほかの仕事が一切できずじまい。
あぁ、自分の無能さをののしる。
明日は、このマシンにOfficeをインストールして、updateかけて、ghostでイメージを
つくらないと。
ラベル:ハードウェア
posted by とし at 00:31| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

オブジェクト指向

仕事の関係上VisualBasicを使ってる関係でオブジェクト指向について勉強せざるをえなくなり・・・


少し学んだ。


オブジェクト・・・物
プロパティ・・・その構成
メソッド・・・オブジェクトの操作


例えばオブジェクトが人の場合、
その人の名前、生年月日、出身地、性別などなど、その人を説明する内容がプロパティでメソッドがオブジェクトの動き。



例えば、



山田.名前=太郎


だったら、オブジェクト『人』の名前を”太郎”にするって感じ。
これが、オブジェクトとプロパティの関係。


あとは、



山田.歩く(100m)


だったら、山田君を100m歩かせる。
これが、オブジェクトとメソッドの関係。


なんか、ちょっとわかってきた。



あの、ディレクトリ構造の説明書きを見ると、嫌気がさして敬遠してましたが、やらざるをえなくなると、何とかしようとするもんだな人間って・・・



posted by とし at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

採点

答え合わせしてみました?



してみました。



結果


午前 70%(56問正解)

前回 48問正解で605スコアだったことを考えると『少し余裕あるんじゃね?』



的な?思いを持ちつつ午後T採点。


撃沈↓

1問目・・・ネットワークの問題は、基礎知識で解ける問題だったらしく、まぁまぁの出来!

2問目・・・UML、これははっきりいってあまり見たことのない分野。だいたいオブジェクト指向自体あんまり理解できてない。。。

3問目・・・セキュリティ(デジタル署名かな・・・)これは記述以外ばっちり☆☆まぁ撃沈。

4問目・・・ベンチマーク。計算問題で凡ミス。後々尾を引いて・・・結果は見えてます。

5問目・・・苦手なアルゴリズム。思考が遅いので、不得意なアルゴリズム。当然途中で時間がなくなり、次の問題へ飛ばしました。

6問目・・・データベース設計。まぁまぁ得意な分野。でも、時間がなさ過ぎて、解答を問題に書く時間がなく、何を書いたかははっきり覚えておりません。

午後U(内部設計)

アルゴリズムと内部設計が交互に出題されていて、前回、前々回とアルゴリズムが続いたので、今回は内部設計と誰かが予想していたのを終わって知りました。
午後Tの出来が悪く、あきらめていたので、気楽に受けることができ、なかなかのでき。たぶん550スコアくらいじゃない?


というわけで、18年秋に受けたときの反省を一つも生かせることなく、次回に挑戦です。
(きっと午後Tでだめっぽいんで、午後Uの採点はないんじゃないでしょうか・・・)


posted by とし at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

情報処理技術者試験 H19春

受けきました、春の国家試験。

まいった。秋がんばる。



そうする。
posted by とし at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

検定履歴

平成 9年  中学2年  ?月  実用英検5
平成11年  高校2年  2月  日商簿記2
平成13年  専門2年 10月  初級システムアドミニストレータ
平成17年  入社5年目 4月  基本情報処理

■初級システムアドミニストレータ
コンピュータシステムを作る側と使う側で分けた場合、使う側の立場から情報処理の活用を推進していくための知識を問う。
情報処理とは、ハードウェア・ソフトウェアを含めている。ハードで言えば、ローカルエリアでのネットワーク構築や、機器導入の際、費用対効果を考え助言することもある。
ソフトウェアでいえば、アプリケーションソフトを使っての、簡単なシステム構築、最近ではウィルス対策についての知識を特に問われている。
(間違ってたらごめんなさい。)
ラベル:検定
posted by とし at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

午後U

340点の午後Uの問題を解いてみた。
解らんかった、、、答えを見ているのに・・・

1時間は短いよ!!どう考えてもたらーっ(汗)

こつはないんですかexclamation&question
posted by とし at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

やらかした!!

結果発表ぴかぴか(新しい)

18年度 情報処理技術者試験 ソフトウェア開発

午前 630

午後T635

午後U340exclamation×2

そりゃないよ、【とし】さん。。。
馬鹿すぎるよ【とし】さん。。。
恥ずかしい・・・
posted by とし at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18年秋国家試験合格発表日

ソフトウェア開発を受けたが、あえなく撃沈、、、

思い返せば受験前日、友達に誘われてライブで大暴れぴかぴか(新しい)
家に到着したのが午前2時。

午前3時に就寝。

そうです、言い訳にしたかったんです。
しかし、問題を見て唖然、これまで勉強を怠っていた自分にびんたを張りたい。
(てか、勉強してもできたかどうか・・・)

というわけで、本日合格発表。

結果はまた後日。
点数を公開できるくらいあったら発表!!
なかったら見せられん点なんだと思ってください。

あしからず。
posted by とし at 11:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

