2007年12月09日

今日から勉強!?

勉強始めようかと思った頃にドラゴンクエストWが発売されてしまった。。。



購入して2週間


デスピサロ倒して、真のエンディング目指して奮闘中晴れ


勉強は!!!!ちっ(怒った顔)



あ、【レイトン教授と悪魔の箱】発売されてる☆


買わなきゃ



誘惑に弱い、弱い、、、
posted by とし at 17:54| 広島 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

情報処理技術者試験 新制度

新制度で、、、


基本情報処理のプログラム言語の選択肢に表計算・・・表計算???こりゃ、VBA??


もしそうなら、ちょっと頑張るかも・・・

Cはリストが出たらアウトだし、Java、calse、cobolは無知識。。。


表計算なら使える!!!

でも、でも、でもでもでもでも、、、

表計算なら使ってるからいける!!断然いける!!!


あと、ネットワークやデータベースは高度レベルに位置しますが、試験の形態が変わるみたい。。。

午前T・・・共通
午前U・・・それぞれの試験に特化した試験

になるそうですぅ。。。




とにかく、どの試験も範囲が広くやまがはれない。。。広く浅く学んで行き、傾向から深く追求されやすそうな範囲を重点的にやってくしかないかなぁ。
posted by とし at 00:29| 広島 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ASI

最近のASI凄すぎ


自分のサイトにGoogleやらyahooやらの地図乗せたりできるんじゃね


場所にしるし付けたり、コメント載せれたり、、、



ついてけねぇ
posted by とし at 23:20| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報処理技術者試験 新制度

平成21年度から情報処理技術者試験が新制度へと移行します。

現試験 初級システムアドミニストレータ

午前 多岐選択式 80問 150分
午後 長文問題 7問 150分

新試験 エントリーレベル

多岐選択式 100問 165分のみ

・・・のみ?

しかし、どちらかというと午前が鬼門な方が多いので、難しいのは難しいのかな・・・?

気になるのはその範囲。

これまでは、エンドユーザと開発側を分けての試験を意識していたが、今度からはそれを
なくすという噂がちらほら、、、


となると、計算が多くなるのかな??


高校生の数学レベル。何年か前まではトップを走っていた日本の高学歴っぷりも
今となっては・・・だそうです。


これからが大変だ。
posted by とし at 00:15| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

テクニカルエンジニア(データベース)

情報処理技術者試験


次回は、、、、データベース


新制度に変わるんですが、仕事の関係でイロイロと不安が、、、、



エントリーレベルってどれくらいのもんなんだろう、、、
posted by とし at 23:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

OpenOffice

今度、会社に導入されることになりました。


これまでの、某有名ソフトウェア会社のソフトにとって変わります。


OpenOfficeはフリーなので、動作の安定状況が不安でなりませぬ。


みんなうまく使いこなせるのだろうか・・・簡単なシステム開発を行っている私としては、ちょっぴり困るんですが・・・

勉強しなおそ・・・



世の中ではこういった動きをしている企業さんもいらっしゃるようなので、致し方ないのかなぁ、、、
posted by とし at 00:19| 広島 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

テキストって・・・

ネットワークのテキストって検定では使えない・・・
基本の技術を書き連ねているので、解ったというレベルじゃ手の打ちようがねぇ。。。

正直しんどい、今年の試験。

どぅしよぉ・・・
posted by とし at 23:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

申し込みが始まって結構たちました。

情報処理技術者試験の申し込みが始まって結構たっちゃいました。



なんとなくまだ申し込みしてません。



テクニカルエンジニアのネットワーク、、、テキスト買って80ページくらい読んだけど、
買ってすぐの頃に燃え滾っていたやる気も今は萎え、申し込みのページを開く気にもなれません。



どうする俺、もう上司に「その日は休ませてください」って言ってしまったぞ!!
posted by とし at 21:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

テクニカルエンジニア(NW)

調子に乗って、H19年度の情報処理技術者試験は




テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験。




テキストは買いました。




1回開きました。




それっきり・・・




まぁいいや、まだ10月まで4ヶ月もあるし、、、
posted by とし at 16:59| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

合格発表

というわけで本日合格発表晴れ

自己採点では、

午前  70%
午後T 60%
午後U 70%


解答が発表されて自己採点した日は、愕然としていました。。。


なんせ、アルゴリズムでミスりまくり、、、


問題を読み間違えて、ほとんど逆の答えを記述してしまってました。。。


で、本日合格発表☆★


体験記などを見ると、午後T6割り弱で合格しました!とかって
見てたので、『もしかして!?』とか思ってて、
柄にもなく11:00頃からドキドキしまくってました。


そして、正午。。。


まぁ、毎度のことながら、この時間帯はアクセスできなくて、

もやもやしてました。

14:00アクセスできました。

で、いきなり成績照会するとあっさり『不合格』って出たらさびしいので

番号で確認。

あった、、、ちょっと目を疑った、、、そんで成績照会


午前 660
午後T 645
午後U 665

合格★☆☆★
posted by とし at 22:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

